人生後半勝負おやじの奮闘記

中年おやじのしくじり人生の振り返りを切々と語るブログです。

菊花賞予想・・

一応秋華賞を的中させた事で事実上スプリンターズSから3週連続で日曜日の重賞レースを的中させている私です。(何かしらの前触れか?


そんな私の菊花賞予想です。


菊花賞を的中させた記憶は頭の隅から隅まで探してみましたが全く見当たりません。


ディープインパクトやオルフェーブル、更にはゴールドシップやサトノダイヤモンドの様に私的にも世間的にも絶対に1着になるであろう馬がこんなに居たのに馬券が取れなかった・・・。


馬連や枠連ではオッズが低すぎると的中しても居ない前から勝手に払い出し金額に夢を見れずに高配当の3連単等に走った事が原因の一つでしょう。


それともう一つの理由として結構強い馬が勝つレースの割には荒れ模様の結果が多いと言う事も挙げられる考えます。


そんな要素も全て視野に入れてとにかく的中させる事を前提に予想しつつ少し夢のある配当も織り交ぜながら予想をしていきたいと思います。


・・・・。


ミッキースワロー


土曜日の昼現在1番人気ですが、この馬ってそんなに強いんですか?


秋華賞予想の時も書きましたが、私はとにかく横山騎手と相性が悪い。


多分押さえはしますがかなり軽めになりそうです。



キセキ


切れ味が身上な感じ。


恐らく重馬場か不良馬場は必至だと思うので脚質的にどうかと思うだけです。


晴れだったら本命にしようと思ってました。



アルアイン


これまた言いますがやっぱりルメール騎手が怖い。


菊花賞に良績のないディープ産駒と言うのが気になるところですね。


先行グループのちょい後ろぐらいで進んできたら面白そうです。


一応3連複の軸にしようと思います。



ダンビュライト


やっぱり武さんです。


馬も堅実ですからね。


京都の長丁場で武さんを外すのは危険過ぎます。



サトノアーサー


菊花賞に一番直結する神戸新聞杯組からこの馬を狙ってみたいです。


距離が少し不安なんですけどね。




ベストアプローチ


何となく・・です。


何となくですが距離も馬場も苦にせず走りそうな気がします。


それとそろそろ岩田騎手が勝つ頃のような気が・・・。


その他の馬ははっきり言ってほとんど知らないです。




ウインガナドル


内枠に入った逃げ馬って事と古馬重賞で好走した事とで穴人気しています。



サトノクロニクル


距離、馬場を苦にしない様な気がしてます。



トリコロールブルー


こう言う馬が穴を開けそう。



と言う事でまとめです。




◎ サトノアーサー


○ ベストアプローチ


▲ アルアイン


△  キセキ


✖ ダンビュライト


✖ ミッキースワロー


✖ ウインガナドル


✖ サトノクロニクル



3連複はアルアイン、キセキ等を軸に手広く。


3連単は本命対抗を1、2着裏表に上記の馬を絡ませて。


と言う具合に行ってみます。


・・・・。


データ的には神戸新聞杯組が成績が良い。


関西馬に良績が偏っている。


内枠が有利。



一般的にそう言われています。


我々素人はまんまとそんなデータに予想を引っ張られてしまいますよね。


今までは私もそうでした。


しかしこれからはそう言う過去のデータは参考程度にしかしないようにしています。


あとは天気とそれどころか開催されるかどうかと言う事ですよね。


関西在住の私ですので今週の関西圏の天気はほぼ把握しています。


月曜日から今現在の日曜日の昼まで毎日雨が降ってました。


振りっぱなしと言う訳ではありませんが、舗装されていない箇所ならほとんど乾ききる時間がないほどの時間ぐらいなら雨も止んだりしていましたが、体感的にはず~~~~っと降ってた感じです。


晴れの良馬場だけが競馬ではないのは分かってますが、やっぱり晴れが良いですよね。


競争馬達にとってこの菊花賞が何なのかなんて知る由もないんでしょうね。


勝とうが負けようが本人達にはあまり重要じゃないのかも知れません。


極端な話、オリンピックの期間中ずっと大雨でトラックが水溜り状態だとします。


そしてウサインボルトは極端に雨に弱いとします。


そして結果予選で敗退し、雨にめっぽう強いだけの、レベルが低い国だから国内予選を突破できた程度のどこかの国の無名選手が金メダルを取ったとします。


しかも優勝タイムが11秒ぐらいで。


盛り上がりますかね?


確かに運です。


土砂降りの雨だけを祈っていた選手に勝利の女神が微笑んだんです。


しかし観客は?世界の視聴者はどう思うでしょう??


やっぱり晴れの中の正々堂々とした勝負が見たかったのではないでしょうか?


まあ競馬はスポーツとも言われていますが本質はギャンブルだと思います。


雨が降って波乱が起きて馬券が大荒れって言うのが盛り上がるのかも知れません。


・・・。


また明日の18時頃言い訳と共に現れますね。


では。