人生後半勝負おやじの奮闘記

中年おやじのしくじり人生の振り返りを切々と語るブログです。

夫婦で御朱印めぐり・・3

今回は天橋立のすぐ近くにあります 『籠神社』に行ってまいりました。


釣りや夫婦で道の駅巡りで度々訪れている伊根方面にある天橋立付近。


今までなら全く無関心でこの神社の前をスルーしていた所です。


まさかこの神社に足を運ぶ事になるとは・・。


しかし訪れてみて驚きました。


と言うのもこの神社は 『元伊勢』 と呼ばれていまして、あの天照大御神が伊勢神宮に祀られる前にこちらに祀られていたと言われています。


正直歴史的な事や神々の事、そして歴史的建造物や歴史的人物のゆかりの地などほんのうっすらとしか興味がなかった私ですが、こう言った場所を訪れ出してから少しづつ深く興味を持ってみようと考え始めています。


・・・・。


神社としては大きい部類には入らないと思うのですが、そう言った由来もあってか参拝されている方は結構多かったですね。


今後もそうですが、訪れた神社の詳しい説明等はネットで調べた方が断然良いと思うのでここでは書かないようにします。


ここではそこが大よそこんな雰囲気だったと言う事だけを書いていきます。


そして本当は画像などをもっと載せた方が良いのでしょうが、何となくこんなおっさんがスマホで境内の写真を撮るって言うのが少し恥ずかしく思えるんですよね。


まあそう言う事も克服しながらもう少し見栄えの良いブログにしたいと思います。


では。