人生後半勝負おやじの奮闘記

中年おやじのしくじり人生の振り返りを切々と語るブログです。

夫婦で御朱印めぐり・・1

最近嫁さんが御朱印集め?・・


まあ言い方が分からないのですが、とにかく御朱印を貰いに神社巡りする事に興味を持ちまして、特に予定が無い時は近場の神社に御朱印を貰いに出掛けることが多くなってます。


適当に車を走らせながら宛もなく道の駅を探したり御朱印が頂けそうな神社を探したりするのと言う休日の過ごし方ですがどう思われます?(笑


で、先日偶然通りかかった所に 『銭司聖天』と言うお寺?・・を見かけましたので立ち寄ってみました。


こちらは金運が上がる事で有名的な事が説明されていました。


帰ってからここの事を軽くネットで調べてみたんですが思いのほか色々と興味のある事が書かれていました。


歴史上の話や金運アップの話ですので興味のある方は一度ネットを見る事をお勧めします。


・・・・。


車を停め順路に従ってお参りする訳ですが、歳のせいかこう言う神聖な場所で手を合わせると心が静まる気がする様になりましたね。


金運向上、仕事運向上、良縁向上、家内安全、健康運向上・・・


等様々な願い事の種類があるのですが結局は家内安全に尽きると思います。


金運が向上し、競馬で大穴や宝くじが当たったとしても家族全員が健康で健やかでなければ意味がありません。


良縁があり仕事運が向上し例え出世したとしても同じ事です。


偽善と思われるかも知れませんがご家族がある方は同じ事を思われるのではないでしょうか。


・・・・。


御朱印を頂くのに大体300円を納めるのですが、この金額って有名な神社でも同じ金額なんですかね?


御朱印をお願いしている間にお参りをし帰る頃に御朱印帳を受け取ります。


その時初めて神様のお供えのお下がりとして果物とお菓子とお米を頂きました。


何か良いですよね。


そのお下がりの頂き方の説明書的な物も一緒に頂いたのでそれにのっとり家族全員で有り難く頂きました。


因みに今回で5~6回目の御朱印巡りでしたので、また以前の事や今後の事もシリーズ化してご紹介でもしていきたいと思います。