人生後半勝負おやじの奮闘記

中年おやじのしくじり人生の振り返りを切々と語るブログです。

2016年 釣り納め IN 舞鶴 (1)

2016年12月某日。


少し古い話になりますが、腐れ縁アラフィフ同期4人衆で2016年の釣り納めに行ってまいりました。


行き先は舞鶴湾某所。


狙いはサゴシをメインに釣れる魚は全部。(食用に限る


と同時に最近嵌っているキャンプ道具を持ち寄ってのデイキャンプも行うと言うイベントの予定でした。


何時もの様に会社の駐車場に集合し、何時もの様に暗黙の了解のごとくあの男の高級ミニバンに荷物を積み込む私を含む3人。


この男が好む私的には耳障り極まりないカーコンポから流される意味不明の洋楽さえ我慢できれば乗り心地は最高の車で釣りに行けるので有難いです。


運転が大好きなんで道中での運転交代も拒みますから我々にとっては最高の環境ではあります。


あの洋楽さえ無ければね・・・。(笑


助手席に座る奴は流石に寝る訳にもいかないのであの洋楽に苦しめられつつこの男の仕事の愚痴を聞きながらの苦行の道中になります。


なので釣り前日の我々3人の席決めジャンケンが思いのほか真剣な勝負になってます。


今回私は晴れて後部座席をゲット出来ましたのでしっぽりと居眠りしながらの道中となったので朝一から清々しい気分で釣りを始められました。


・・・。


現場に着いた時間、早朝6時頃に食べる朝食。
10時頃に食べる朝食と昼食の間の食事。
13~14時頃に食べる昼食。
小腹が空く16~17時頃用のお菓子。


これらの食材を私は前日に最寄りのリーズナブルなスーパーで買い物を済ませてきます。


ウインナー、鍋焼きうどん、牛肉と鶏肉少々、カップラーメン、玉子、無洗米、フリーズドライのスープ、ノンアルコールビール、水やお茶・・・。


等を必要に応じて購入して、それぞれ自慢のキャンプ道具で煮炊きしたり焼いたりしながら釣りの合間に楽しむのが今の我々のスタイルになってます。


私はリーズナブルに済ますのですが、彼らは私から見たら大富豪。


全ての買い物を道中のコンビニで行います。


メニューも決めてきてないので結構時間がかかるんですよね。


私はコーヒーだけ買って店外で飲みながら待つんですが、それぞれが週末の主婦の買い物カゴみたいにパンパンに入ってます。


まあ大富豪なんで好きなだけ買えば良いのですがね・・・。


・・・・。


で、体感的に1時間ほど彼らの買い物に待ちぼうけを喰らってからようやく再出発となります。


そこから約1時間ほど走ってこの日のポイントとなる舞鶴湾某所に到着しました。


目当てのポイントには入れませんでしたが、4人が荷物をひろげて釣りをしても狭くない第2候補のポイントに入れましたのでとりあえずは良かったです。


ひとしきり準備したら私は椅子に座ってパンをかじり状況を見守ります。


まずは彼らに結果を出させないと後々テンションが下がって鬱陶しい事になりますから。


彼らより私の方が先に釣ったりした日にはもうムキになってムキになってかなり面倒くさいのでね。


待つ事30分ぐらい・・。


いっこうに釣れる気配がない3人。


基本的に私は海釣りで1番好きなのはアジングとメバリングなので、がむしゃらにジグを投げ続ける3人を横目にメバリングを開始しました。


するといきなり1投目から15センチほどのメバルをキャッチ!


まあキープはしませんが結構引きましたのでかなり満足の1本でした。


するとそれを見た彼らもジギングをそそくさと中断しせっせとメバリングの準備を始めます。


こうなると逆に私は休憩に入ります。


釣らさないと面倒なんでね・・・。


で、私は椅子に腰掛けしばし仮眠する事にしました。


続く