人生後半勝負おやじの奮闘記

中年おやじのしくじり人生の振り返りを切々と語るブログです。

2016 有馬記念を振り返って 

的中金額の話はこの素晴らしかったレースに水を差すので敢えて触れませんが、とりあえずは2016年の締めくくりに的中出来て良かったです。


所謂 『取って損・・』でしたが私的には大満足の結果でした。


私は競馬を勿論ギャンブルの一つとして楽しんでます。


ですが違う形でも競馬を楽しんでいます。


まあ臭い話になるので恥ずかしいですが、私は競馬を一つのロマンと言うかドラマと言うか感動をくれる映画の様に思っています。


当然買うからには的中してお小遣いが増えると嬉しいですよ。


でも外れたとしても自分が必死で予想した馬達が力を出し切って一生懸命走ってくれたらそれはそれで納得したりもします。


時には目に涙を浮かべる事も多々ありますよ。


今回の有馬記念のルメール騎手の涙も素晴らしく感じました。


あれほどの実績と場数を踏んで幾多のビッグレースを制してきた騎手でもこの有馬記念制覇で涙する。


このレースに向けての意気込みだとかプレッシャーだとか何か我々には知り得ない事情があったりするんでしょうね。


私も感動しました。


・・・。


今回私が馬券として購入した馬達は騎手の好騎乗もあり本当に1頭1頭が見せ場を作ってくれました。


ギャンブルとしては惜敗しましたが本当に納得出来る良いレースを見せてくれたと感謝したいです。


こんな話嫁さんからしたら理解出来ない話になりますがね。


とりあえず残った乏しい小遣いでクリスマスケーキを買いに行こうと思います。


それでは来年も良い競馬を楽しみましょう。