人生後半勝負おやじの奮闘記

中年おやじのしくじり人生の振り返りを切々と語るブログです。

2016 ジャパンカップ予想

キャンプ日記連載中ですが中断してジャパンカップの予想でも。


人気馬


キタサンブラック
ゴールドアクター
ディーマジェスティー
リアルスティール


穴人気馬


レインボーライン
シュヴァルグラン
サウンズオブアース


その他


ルージュバック



この辺を中心に馬券は売れる事でしょう。


残念ながらジャパンカップと言う名の通り、世界の強豪馬と日本の強豪馬との対決が醍醐味であったこのレースも最近ではもう日本馬だけが中心になるレースとなっていますね。


それなりに成長した3歳馬も参戦してくる天皇賞秋とJCは中距離から長距離を得意とする馬の頂上決戦だと思います。


ですのでコースも同じで時期も近いので何となくどっちか一つで良い様な気もしますね。


日本の馬場が合わない合わないと言う外国馬向けに洋芝が植えられている札幌競馬場でJCを開催してみるとかすれば昔みたいに強豪外国馬の参戦も増えJCとしも盛り上がるのではないかと考えますね。


勿論色々と簡単にいけない部分はあるんでしょうけど・・・。


・・・。


では予想です。


逃げ馬が不審なこのレース。
キタサンブラックはそのデータに嵌るのか打破するのか?


ゴールドアクターは凄く良いと思います。
データ的にキタサンブラックにも当てはまりますが、前走GⅡからの参戦馬の成績が悪いらしい。果たして・・・。


リアルスティールは神戸新聞杯1着、菊花賞2着の戦績はあるものの基本的には2000メートル前後が適正との話。ムーア騎手の手腕で不安な400メートルもどうとでもなると陣営入ってますが・・。


ディーマジェスティーは特に不安材料が見当たりません。
古馬との力関係だけでしょうか?


サウンズオブアース、レインボーライン、シュヴァルグラン等は騎手の要素や色々な要素をふんだんに含んだコテコテの穴人気馬に該当すると思います。
私も大好きな立ち位置にいる馬たちです。


ルージュバックは・・・・私はもう1回買ってみますが・・。


では買い目。


ゴールドアクター
ディーマジェスティー
レインボーライン
ルージュバック


の3連単ボックス。


ゴールドアクター、ディーマジェスティー2頭固定


レインボーライン
ルージュバック
キタサンブラック
サウンズオブアース
イラプト


を含む3連複流し。


結果私が本命視しているゴールドアクター、ディーマジェスティー辺に黄色信号が点滅したかも知れませんね。(笑


それでは16時頃に再び会いましょう。