人生後半勝負おやじの奮闘記

中年おやじのしくじり人生の振り返りを切々と語るブログです。

痛恨! ~免許失効 その3~

教習所通いが厳しいとなるとどうすれば免許が取れるのでしょうか?


一つは合宿での免許取得。


比較的低価格でそして2~3週間ぐらいで免許が取れそう。


ですがそんな長期間のしかも連続での有給休暇等認められる訳ありません。


例え認められたとしても学生さんの連休の時期での合宿は学生さんまみれと言う感じなんですが、それ以外の時期って言うのは一種独特な事情を持った人間が集まるそうです。


まあ出来れば避けたほうが無難であろう方々が多いそうです。


って事でどっちにしろ合宿な消しです。


となると残るはもう一つの方法になります。


それは一発試験です。


意味は他所で調べて下さい。


教習所に通う事もせず、試験場での一発試験にさえ合格すれば免許が貰える訳ですからこれ以上の条件は無い・・・・と言いたい所ですがこれまた超大変であると言う部分も知っています。


大変であると言う事をある程度知った上で敢えてネットで調べてみました。


するとやはり私の想像を遥かに超えるほどの苦悩が待ち構えている事を知る事になり、生半可な考えではこの方法での免許取得はかなり厳しいと感じましたね。


これに関しても実際に経験した方々がネットに体験談を載せてくれています。


詳しく知りたい方はそちらを見る方が実際の苦労が感じられます。


ですのでここでは内容はスルー。


で、結局最後の手段・・って言うか一番無難な方法である教習所通いの道しか残りませんでした。


そして重い腰を上げ自宅及び会社からの最寄りの教習所に入所手続きへと向かったのです。


・・・・。


次回から私が実際に教習所に通ってきた出来事を書いていきます。


私の様なアラフィフ親父が20年以上振りに自動車教習所に通う事になってしまった方々の参考になればと思います。


続く。