人生後半勝負おやじの奮闘記

中年おやじのしくじり人生の振り返りを切々と語るブログです。

久しぶりに釣りでも・・リベンジならず編1

何だかんだとあって先週は釣りがほとんど出来ないまま帰宅した不完全燃焼感を払拭すべく今週にきっちりリベンジしてやろうと鼻息荒く仕事に勤しんでいたとある平凡な社内での昼休み・・。


同僚から釣りに誘われました。


狙いは太刀魚。


泉南方面への釣行予定との事でした。


基本的に私は日本海が好きでして、どうも大阪湾方面は足が向きません。


理由はロケーションの好みなんです。


どっちかと言うと大阪方面の漁港は都会感が強く感じ、周りの景色には大きな工場や高速道路、場所によっては空港に離着陸する航空機が視界に入ってきます。


道中の道も私の自宅方面からするとどんどんと都会の方に向かっていく感じ。


そのような理由からどうも地方に向かって釣りに行くと言う気分になれないのです。


少し前にも書きましたが、私は釣りに出かける時に求める事は釣果も勿論なんですが、事前の準備であったり到着地の雰囲気だったりそこに向かう為の道中のドライブだったりを重視してしまう傾向にあります。


ですので私的に日本海方面は地方に向かって行く感が強いですし漁港の雰囲気も海と山に囲まれた的な雰囲気なので好きなんですよね。


まあ大阪湾方面が全て都会的っぽい訳ではないでしょうし、日本海側でも目の前が原発って所もあります。


それでも全般的には私の好みに近いので日本海側についつい出かけています。


・・・・。


で、今回は超久しぶりの大阪湾。


しかも初めて行く漁港なんで楽しみといえば楽しみなんですが、どうも頭の中は野原漁港に決まってましたのでとりあえず誘ってくれた事を重視し今回は同僚と一緒に泉南の方に行く事になりました。


続く