人生後半勝負おやじの奮闘記

中年おやじのしくじり人生の振り返りを切々と語るブログです。

夫婦で御朱印めぐり・・9

7月某日。


ちょっと所用で奈良駅まで行って来ました。


その所用も30分もかからず終わり、あっと言う間に何とも言えない場所で路頭に迷う事になったんです。


こんなにあっけなく終わる用事なら逆に私達の方から遥々先方さんのご自宅(三重?愛知?)の方まで出掛けた方が我々的にはドライブになって良かったんですけどね・・。


一応は気を使って頂き両家の真ん中あたりで先方さんが電車で来るのにこの奈良駅が都合が良かったそうなんですけど・・。


とにかくこのまま帰るのも何なのでこの辺りで何処かしら訪れておきたいスポットを探してみました。


すると『中谷堂』と言うお餅屋さん??がこの辺りに店を構えていることが分かったんです。


関西だけなのかも知れませんが、この中谷堂さんってとある事がかなり有名なんです。


と言うのはおじさん二人による超高速餅つきなんですよ。


正月付近になるとしょっちゅうテレビでこの超高速餅つきが取材されていますね。


聞くと普段でもパフォーマンスの一環と販売する商品の製造と言う事でこの餅つきが見れるらしいんですが残念ながらこの日は見る事は出来ませんでした。


ただパフォーマンスだけの店では無くこの店唯一と言っても良い看板商品のあんこ入りのよもぎ餅は絶品でしたよ。


ここから相当歩きますが春日大社にも行けそうでした。


さすがに我々夫婦にとってはちょっと歩いていける距離では無かったのでまたの機会にしましたけど・・。


そして周辺を汗をかきかき散策してましたら神社を見つけたんでお参りさせて頂いて来ました。


『率川神社』 (いさがわ)です。


この神社は奈良市最古の神社だそうです。


・・・。


その後はフラ~っと適当に車を走らせながら帰りました。 


とりあえずの記事アップでした。


仕事がきつ過ぎる・・・。