人生後半勝負おやじの奮闘記

中年おやじのしくじり人生の振り返りを切々と語るブログです。

夫婦で御朱印めぐり・・6

4月某日・・。


夫婦二人きりでは初めてになる淡路島観光に出掛けて来ました。


特に目的も無く出掛けたんですが、途中休憩に立ち寄った場所にちょっと気になるポスター的なものが目に留まり、その瞬間淡路島でのこの日の行動が決まりました。


何のポスター的な物だったのかと言うと、


『運気アップ! 淡路島七福神巡り』


と言う物でした。


まあ単純に縁起が良さそうですし若い頃からスタンプラリー的な物が大好物な嫁さんです・・。


こんなんあるけどどうする・・?と言う様な相談をする事も無く七福神巡りを行う事になりました。


大黒天が祀られた八浄寺


弁財天が祀られた智禅寺


福禄寿が祀られた長林寺


布袋尊が祀られた護国寺


恵美酒神が祀られた万福寺


毘沙門天が祀られた覚住寺


寿老人が祀られた宝生寺


この7つのお寺を巡っては御朱印を頂く・・。


本来の目的とは少々違うのでしょうが我々にとってはドライブと御朱印巡りとスタンプラリー的な事が同時に出来たので非常に楽しかったですよ。







・・・。


思っていたよりお参りしている人は少なかったですね。


その分静かにゆっくりとお寺の中を見学しながら楽しめました。


そして少し遅めの昼食になります。


勉強不足なんでしょうが、海に囲まれた島なのに思いの外海鮮を食べさせてくれる飲食店や市場を見つける事が出来ずお昼は地元の回転寿しを頂きました。


普段言ってるオール100円の回転寿しとは違い、150円、200円、250円、300円、350円、500円の皿もあって少々高価な回転寿しでしたね。


近所の回転寿しではなかなか食べられない淡路島で捕れたホウボウ等のネタを10皿ほど頂きました。


帰りにはタコせんべいの里によってタコせんべいと玉ねぎ等を買って帰りました。


普段の神社巡りとは少し雰囲気は違いましたね。


おわり