人生後半勝負おやじの奮闘記

中年おやじのしくじり人生の振り返りを切々と語るブログです。

ぼっちでぶらりフォト散歩・・6

4月某日・・。


汗ばむ陽気の中フォト散歩に出掛けて来ました。


暑くなって来ると写真遊びと運動不足解消とカロリー消費の1石三鳥も狙えるこの趣味は出来る限り続けたいと思います。


で、この日出掛けたのは自宅から時間にして約2時間弱、歩数にして約一万歩ほどの所にある田園地帯。


私ちょっと足腰の持病が有る為一般成人男性よりは歩く速度が少し遅いので距離の割にはちょっと時間がかかってしまいます。


ここを訪れるのは1年振りぐらいになります。


道端にはいろいろな花が咲き、畑にも綺麗な花がたくさん植えられていました。


そして何より休ませている畑?にはレンゲの花が沢山咲いている・・・・


筈だったんですが今年はちょっと様子が違ってました。


道端にはほとんど花等咲いていません。


畑には沢山の綺麗な花が咲いてはいましたが流石に人の畑に勝手に入って写真を撮る訳にも行きませんから遠くから眺める事しか出来ません。


そしてメインのレンゲなんですがちょっと時期を誤りましたかね?


咲いているにはいるんですがかなり量が少なかったです。


そしてビッシリと言う感じでも無く雑草とレンゲの割合が50対50って感じなんで被写体的にはう~~~~~~~~んと言う感じでした。


そんな厳し状況の中無理やり撮って来たのが以下の写真です。




敢えて失敗作も載せて見ました。


前回と違って余りにも天気が良いので普段の設定では写真が明るく写り過ぎました。


正直カメラの液晶画面も天気が良い日は撮った写真を確認したくても結構反射が強く確認し辛いんですよ・・(と言い訳を挟んでみる


まあ何とか白くならずに済んだのが4枚目でした。


その後少し木陰ゾーンを歩きつつ見つけて撮ったのが以下の写真。



さっきまで明るさを落として撮ったままの設定で撮った為今度は写真が暗めです。


更に風も強く黄色い花が左右に揺れまくりでした。


そんな中下手糞カメラマンの為にモンシロチョウ君は必死に動かず撮影が終わるまで耐えてくれました。


その頑張りに応えられず失敗作しか撮れずで申し訳なかったですね。


・・・。


その後天気も良く私にとっては撮影の妨げになる風ですが散歩という観点からは心地よい風を浴びながら寂れた自販機で缶コーヒーを買って一休みです。


何か良いですねこの時間って。


10分ほどこれまた寂れたベンチに座って一休みしてたんですが正直散歩としては100点でしたが撮影としては20点だったこの散歩を終え帰路に着きました。


帰りはちょっと大回りしながら帰りまして、自宅付近の河川敷で無理やり撮影枚数を増やす為に数枚写真を撮りました。



1枚目の写真を撮った時に暗過ぎる設定だと思い出し設定を戻して2枚目と3枚目を撮りました。


まあ1番私らしい写真が撮れた気がします。


次回はちょっと車で遠出して見ましょうかね。


ではまた。













ああ