人生後半勝負おやじの奮闘記

中年おやじのしくじり人生の振り返りを切々と語るブログです。

ぼっちでぶらりフォト散歩・・1

家に誰も居ない休日は大概ゴロゴロしてるか競馬の予想などをして過ごしています。


普段の仕事の疲れから出来る限り一人の休日はゆっくりとしたいからそうしてきましたが、この正月休みの間に少々ウエイトアップが過ぎた様なので気休めにしかなりませんがちょっとだけ散歩に出掛けてみました。


・・・・。


私の家の近くには小さな川が流れていたり田んぼや畑が沢山ある田舎でして、散歩やジョギングをするにはもってこいの土地柄です。


昔実家もこの辺りでして、子供の頃はよく親父に虫取りや魚捕りに連れてきて貰ってました。


今、自分自身が当時の親父の年齢を超えて超久しぶりに歩いてみた川辺・・・。


かなり変化があり、改めて年月の流れを感じました。


長年に渡って流れ積もった土砂か何かの影響でしょうか、昔に比べて水深が浅くなってました。


子供の頃とは言え当時は胸の辺りまではありましたからね・・。


それに河川敷的には遊んでいた川原も人工的な護岸がされ、小さな子供連れさんには安全に川に近づける様になってました。


まあ良い事なのかも知れませんが、私としては少し自然が失われた事に寂しさを感じましたね。


とは言えそのお陰で堤防から一段川辺に近づいて歩ける遊歩道のような物もあり、より川面に近づいて歩けるのは有難かったりもします。


そんな1段下がった道から堤防を見上げつつ一枚撮ってみました。




ちなみに最近カメラを買ったんです。


デジタル一眼カメラ・・・では無く、所謂コンデジって奴なんですが、思っていたよりは遊べるカメラでしたね。


まあカメラの話はまた今度と言う事で割愛します。


そんなコンデジを持って散歩しながら何となく良い雰囲気な景色があれば気ままに写真を撮る・・・。


何か楽しいですよ。


今までは正直気にもとめなかった道端に咲く花や木々にも自然と目が向く様になります。


そんな気分で昔と今とを思い比べながらパチリパチリと写真を撮りながらの散歩にちょっとはまりそうですね。







まあ恥ずかしながら上手に写真を撮ると言う力量がありませんので撮った写真もこの程度ですが、やっぱりスマホで撮るよりは遥かに楽しく感じます。


・・・・。


まあ正直寒さ寒しい景色しか無いので仕方ありませんが、今度は少し高い所に行って写真を撮ってみたいですね。


おわり