人生後半勝負おやじの奮闘記

中年おやじのしくじり人生の振り返りを切々と語るブログです。

2018年 元日

喪中につき新年のご挨拶は控えさせて頂きます。


昨年は色々と激動の1年でしたね。


今年は良い事が沢山あれば良いですが・・。


・・・。


昨年末の超多忙な日々も落ち着き、今はのんびりと過ごしています。


息子達はそれぞれ12月31日から友人達と年越しイベントと称して泊まりで遊びに行き、私達夫婦だけの正月となりました。


私の実家への新年の挨拶も今年は2日に行く事になったので元日はまあまあ暇だったんです。


と言う事で元日早々から道の駅めぐりに行ってきました。


と言うより何となく海を眺めながらボ~っとしたいと言うのが目的だったんです。


それとお義父さんから譲り受けた車の試運転も兼ねれますしね。


・・・。


家を出発し、到着したのは若狭湾。


トイレ休憩と昼食を摂る為に立ち寄ったのが『シーサイド高浜』。


国道27号線沿いにありますので何方でも迷う事無く行けると思います。


お土産と食事と焼きたてパンが楽しめますよ。


それと大きなお風呂もあります。


長旅の途中で立ち寄られた方には最高の施設でしょうね。


この日も駐車場には数台のキャンピングカーが停まってました。


私達はラーメンを頂きました。


正直言って味は普通ですが、新年と言う事で煮玉子が無料でトッピングされていたのは何げに嬉しいサービスでしたね。


ここから目的地の和田漁港までは車で5分ほど。


久しぶりの訪問でした。


漁港に自家用の船の停泊所と砂浜と小さな公園があるこの和田漁港。


それなりに飽きさせませんね。


息子達が小さかった頃には海水浴シーズンを避けてよく遊びに来ました。


・・・。


到着し、車から降りて少しだけ散歩しましたが余りの寒さに長居出来ませんでしたね。


寒さに加えて細かい雪なのか雨なのか分からないものもチラホラと降ってきましたので短すぎる滞在時間ではありましたが車に戻りましたら空がこんな事になってましたので一応写真を撮ってみました。






画像では分り難いですが、くっきり写っている虹よりも少し大きい虹が外側に掛かってます。


縁起が良いのか地球滅亡へのサインなのか分かりませんが見る分には美しい光景でしたね。


我々が帰ろうとした辺に釣り人が訪れてきましたが、この浅い漁港周りで一体何が釣れるんでしょうね?


画像奥に映っている堤防の方なら外海に面してますから何でも狙えるんでしょうけど・・。


・・・・。


帰路の途中で『やまがたや』と言う、私が知る限りでは道の駅と呼ばれる施設の先駆け的なドライブインにこれまた久しぶりに立ち寄って帰りました。


初めて車を買って海までドライブしていた19歳頃からありましたから相当古いんじゃないでしょうかね?


このすぐ近くに『マーケス』と言う、道の駅を歌うスーパーもあります。


面倒な時はここで買い物を済ませて帰る事が多いので、やまがたやには久しぶりの訪問でした。


凄くトイレが綺麗になっていた事に驚きました。


それと、当時必ず買って帰っていた『月夢うさぎ』と言うひよこまんじゅうに似た饅頭が販売されてなかったのが悲しかったです。


・・・。


バタバタだった12月中盤から後半にかけての日々の心の洗濯が出来た気がするドライブでした。


次回からこの12月のバタバタの模様でも公開していきたいと思います。


それでは今年も更新頻度と内容の乏しいブログではありますが宜しくお願いいたします。


終わり